あれこれ

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後ににより6日、 12時間前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3632 返信

        お邪魔します。
        拙宅にあるブギーの写真を集めてみました。

        ●1枚目
        上段左から
        ・BGー85/雑誌に新製品として掲載されたが、未発売に終わったモデルの試作品
        ボルトオンネック仕様
        二点支持式トレモロブリッジ(ローリングドッグビブラート)を採用
        ヘッドに弦をロックする部品(スピードロック)あり ※失われています
        ・ゴダイゴの浅野孝巳氏が使用していた品
        バインディングが巻かれ、トップに薄いメイプル材を貼られたボディ
        ピックアップキャビティ内には試作品のスタンプ
        ・イシバシ渋谷店オーダー品
        ジャーマンカーブとアーチドトップを持つボディ
        レスポール的な仕様のサーキット&ブリッジ
        ピックアップはZ-DRY
        下段
        ・BGー800/ヘッド裏のシリアルの下に、別のシリアルが透けて見える

        ●2枚目
        1枚目の浅野氏使用機とほぼ同仕様の別個体を並べて
        トップのメイプル材の木目が殆ど浅野機と同じ。同じ板をスライスして使用か?
        ブギーのアイデンティティのひとつであるリバースヘッドが採用されていない
        ハードウェアは近年の品が載っている

        ●3枚目
        ボディ、ネック、ヘッドにバインディングあり

      • #3633 返信
        Toogie
        キーマスター

          松さん、こんにちは。
          これは素晴らしいBoogieコレクションですね!壮観です。

          1枚目の真ん中と2枚目のモデルは初めて見ました。メイプルトップがとても美しいですね。
          BG-85の所謂ブギー・スペシャルも「Boogie Paradise」さんで雑誌の切り抜きを見たことはありましたが、カラー写真で見るのは初めてです。このモデルはヘッド角が付いてなかったんですね。
          ジャーマンカーブ・モデルやレスポール風アーチドトップ・モデルも素晴らしく格好良いです。

          こう見るとハムバッカー仕様やチューン・O・マティック&ストップテールピース仕様は試作やオーダーで結構作っていたんですね。それぞれの音の傾向がとても気になります!

        • #3636 返信

            すみません、たいへん遅くなりました…。
            一番汎用性が高いと感じるのは、個体のコンディションが良好なこともあり、トラの突き板トップ&バースト風塗装の2ハムでしょうか。
            レスポール等よりもかなり軽快に使えるハムバッカーサウンドという感じです。
            リアピックアップには、ノーマルBG同様にコイルのバランサーが採用されています。

            • #3637 返信
              Toogie
              キーマスター

                オールマイティーに使えそうな一本ですね。外観や仕様からもレスポール・スタンダード要素が色濃く出たモデルの様ですが、バックにもバインディングが付いていたりして面白いです。
                こちらは浅野さんオーダー品ではなく、グレコ側が試験的に作った物を浅野さんが使用していたんでしょうか。経緯や作成された年月も気になります。

                他のモデルも含めてBoogieの歴史的にかなり貴重な個体ばかりなので、ぜひ当サイトのレアモデルの項目でご紹介させて頂けたら嬉しいです。是非ともよろしくお願いいたします。

            • #3671 返信

                ご返事が大変遅くなりました。

                この数週ほど立て込んでしまい、何も出来ずにおります。

                暫しお待ちくださいますようお願いします。

                • #3672 返信
                  Toogie
                  キーマスター

                    こちらは全く急いでおりませんので、気長にやって頂いて全然大丈夫です。このサイト自体、また私自身かなりゆっくりとやっておりますので。
                    お手すきの際にでもお書き込み頂ければ嬉しいです。楽しみにしております。

                • #4677 返信

                    雑誌で告知されたものの未発売に終わった、BG-85入手時の写真が出てきました。
                    記事、ハードウェアのカタログ画像と一緒にお送りします。
                    木目がわずかに透けて見える塗装です。
                    ネックジョイント部には、フジゲンお馴染みの試作スタンプが押されています。
                    ジョイントプレートの数字は簡素な4桁のみ。
                    ブリッジ取付位置の問題か、サドルの位置合わせのために1弦サドル脇に金属片が挟まれていました。
                    これはフェンダーのプレス駒に交換し、きちんとセンターが出るようにしました。
                    この後、リペアに出し、汚れと錆を取るなどしました。

                    • #4722 返信
                      Toogie
                      キーマスター

                        松さん、お写真と情報ありがとうございます!気付くのが遅れてしまい申し訳ありません…。
                        塗りつぶし塗装かと思ってましたがシースルーだったんですね。Grecoのロゴが違っていたりもしますし、大きい写真だと色々気付けて面白いです。
                        入手時にはもうスピードロックが取り外されていたようで残念です。それなりに使われていた形跡が見て取れますので、以前の持ち主には不評だったんですかね(笑)。
                        ブギーのバリエーションモデルの開発が行われていたのは1981年後半から1982年前半頃だと思うのですが、その頃のブギーの知名度や売れ行きはどうだったのか気になっています。新規バリエーションモデルを追加することで定番モデルになり得たのか、はたまたバリエーションモデルを発売しなかった経営判断が正しかったのか。
                        写真をお借りし、モデル一覧に掲載せさせていただきこうと思います。宜しくお願いいたします。

                        • #4759 返信

                            私も遅くなりました…。

                            写真はどうぞお使いください。

                    4件の返信スレッドを表示中
                    返信先: あれこれ
                    あなたの情報: